So-net無料ブログ作成
検索選択

WBSの直帰女子特集 [経済]


先日のWBSで「直帰女子」というものが紹介されていましたね。



WBS(ワールドビジネスサテライト)とは
テレビ東京の1988年から現在まで続いている経済報道番組ですが、
最近話題の「直帰女子」が紹介されていました。



直帰女子は読んで字のごとく
仕事終わりに帰宅し、
自宅で夕食をとる女性だそうです。



その数は3年前から10%も増加傾向にあり、
独身OLの約6割以上が直帰女子に分類されるそうです。



一昔前ならば仕事後は友達と外食や、
カラオケ居酒屋などに行くことが一般的ですが、
最近は帰宅してからひとりで食事を取る女性のほうが多い傾向にあるということです。



これにはいくつかの原因があると考えらます。



ひとつは、不景気の影響です。
若いひとたちは給料もそれほど高くならないので
自由に使えるお金が少ないと思われます。
さらに増税の追い打ちもあるので、
消費者にとっては大打撃です。
消費税が上がったとしても給料が上がるわけではないからです。



ふたつ目は、インターネットの普及です。
直帰女子は自分で作った料理などの写真SNSにアップし、
友達とのやりとりをして楽しむのだそうです。
ネットの普及により自宅にいながらも外部と繋がれる環境が手に入ってしまう為、
お金を使ってまで外で遊ぶ必要がありません。



この主な2つの原因が「直帰女子」増加を招いていて、
そしてそれは自然な傾向だと感じられます。



そのため企業はそのような層をターゲットとした商品開発にとりかかっている
WBSでも特集されていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

直帰女子おすすめの鍋とは? [経済]


先日のニュースで紹介されていた「直帰女子」ですが、自宅で一人用の鍋もしたりするのだそうですよ。


直帰女子はその名の通り仕事が終わるとすぐに家に帰って夕食を食べる女性のことです。



夕食のとり方は人それぞれで、
自炊をする人もいれば、
お持ち帰りの料理や、
コンビニなどで買って帰る人もいるようです。



ニュースで取材を受けていたある女性は
一人用のチゲ鍋を作っていました。



なんでも最近の直帰女子に人気の鍋があるそうで、
その名も「ストウブ」と言うそうです。



鉄で出来た鍋だそうで調理時間がかなり短縮できるみたいです。



その鍋でお米を炊いたり、一人分の料理を作るそうです。



何でも現在の独身OLの約63%が直帰女子と呼ばれるそうですよ。



少し前の時代だと仕事終わりに友達と外食やお酒を飲んでから帰るという人が多かったようですが、時代の変化のせいか世の中の傾向が変わってきているみたいですね。



ちなみにこのような女性は3年前に比べて10%も増えているというデータまであります。



確かに不景気なのにも関わらず増税などの煽りで自由に使えるお金が減ってきていることも事実なのではないかと思います。



そのため外食よりも自炊をしたほうが安く済むし、最近ではコンビニでもお惣菜が豊富にありますので、そのようなこの事になってもしかたがないと思ってしまうところはありますよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

直帰女子がファミリーマートを使う理由 [経済]


直帰女子をターゲットにした戦略をファミリーマートが立てているようですよ!



ここ最近聞くようになったワード「直帰女子」ですが、
読んで字のごとく直帰してする女子のことです(笑)



現在では独身OLの約63%が直帰女子という現状があり、3年前のデータにくらべると約10%ほど増えているようです。



彼女たちは仕事が終わると友達と外食や、
飲みに行ったりする訳でもなく、
帰宅して夕食を楽しむのだそうです。



このライフスタイルの変化を受けて様々な企業が動き出しているようです。



そのひとつにファミリーマートがあります。



最近目にすることも多くなっていると思いますが、
ファミめし女子部」という類の商品がファミリーマートの店内に並ぶようになっています。



ターゲットはもちろん直帰女子で、
ヘルシー志向の女性の為にひとつの商品で色々な味が楽しめたり、
塩分、カロリー、量にもこだわりを持って作っているのだそうです。



実際に女性の声を聞いてみると


「毎月新作が出るので楽しみ」
「値段も安いし味も美味しい


ポジティブなものが多いようです。



現在ではファミリーマートだけではなく、
ネスレなどの大手企業も独身女性に向けて家で楽しめるようなものの商品化を行っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。